ラブコメコレクション

ラブコメ好きあつまれ!

「ラブ」と「コメディー」の割合

みなさん今日殺法。村松です。

このブログを書き始めてから改めてラブコメを見ることが増えたのですが、作品ごとに「ラブ」(恋愛部分)と「コメディー」の割合が全然違うなあと思いました。

一概にラブコメだからといって同じように評価はできないとここから思います。

この割合の違いは観る人の好み、はっきり分かれると考えられるからです。

 

例えば今季ラブコメアニメの「かぐや様は告らせたい」は、ラブ5:コメ5の非常にバランスが取れた作品で、ラブを求める視聴者からもコメディーを求める視聴者からも高い評価を得ているのではないかと思います。なかなかここまでバランスが取れた作品はないのかなと思います。もう一つ挙げるとしたら「逃げ恥」が当てはまるかなと思いますが、若干ラブのほうが多いラブ6:コメ4な感じもします。

 

このようにラブコメの作品といっても、ラブとコメディーの割合は作品によって異なります。作品を観ながら、このアニメはラブとコメディーの割合がどれくらいか考えると新たな楽しみになり、また自分の興味のある割合のラブコメはどれか客観的に知ることができるのでおすすめです、という最近気づいたことを綴った記事でした。