ラブコメコレクション

ラブコメ好きあつまれ!

ニセコイ最終巻読んでみた。

こんにちは、ラブコメ大好き村松です。

 

今日はニセコイ最終巻を読んでみたという報告です。

 

 

ニセコイとは

週刊少年ジャンプで2011年48号から2016年36・37合併号まで連載されたラブコメ漫画。単行本は上の画像の通り全25巻で完結した漫画である。

アニメ化もされていて、2期までで漫画とは違った完結で終了している。

映画化もされており、Sexy Zoneの中島君が演じて話題になった。

 

ストーリーとしては、

極道一家「集英組」のひとり息子だが、ごく普通の高校生・一条楽
彼は、10年前、仲良くなった女の子と「再会したら結婚する」という約束をし、その時に貰ったペンダントを肌身離さず持っていた。

そんなある日、楽のクラスにやってきた転校生の美少女・桐崎千棘
最初の出会いから相性最悪で、事ある毎にケンカを繰り返す楽と千棘だが、とある事情から二人は恋人を演じることに。

恋心を抱く、クラスメイトの小野寺小咲の事を気にしつつも恋人のフリを続ける楽。
「偽恋物語」の行く末やいかに!?(アニメ1期公式サイトより引用)

 

といった内容。このメインの3人以外にも楽のことを好きな女性や、千棘のボディガードなどキャラが濃い登場人物が何人か登場する。

 

ニセコイの魅力

ニセコイはラブコメの走りとして盛り上がったアニメではないかと思う。

学園物でありながら、ぶっ飛んだ設定というのが今のラブコメ界には影響を与えている。主人公とヒロインの親が互いに暴力団とマフィアという設定がまず普通では考えられない。またストーリーに必要な「運命」の内容は過去の約束。なんで誰も思い出さないんだという突っ込みはありますが、美しい運命の物語となっています。

 

そんな最終巻は?

アニメの最終話までは観てこれが漫画の最終巻と同じ内容かと思っていたら、内容が違うということでびっくり!アニメでは楽は誰も選ばずに展開を引き延ばすような終わりになったため軽く炎上したそうです。漫画では先ほども述べた運命の過去の約束の整理をした後の展開が。24、25巻だけ見てもすっきりと伏線を回収することができました。アニメだけ見ていた方は24,25巻を読んであの過去の伏線はどうなったのかを明らかにしてみてください。