ラブコメコレクション

ラブコメ好きあつまれ!

マッチングアプリのメリットとデメリット

みなさんこんにちは、ラブコメ大好き村松です。

 

本日は今流行りのマッチングアプリについて少しお話ししていこうと思います。

 

f:id:tokaionair:20210204013719p:image

 

皆さんはマッチングアプリにどのような印象をお持ちでしょうか?

 

最近ではマッチングアプリで出会った人と結婚するなんてことも多いそうです。

 

実際私もマッチングアプリで実際に女性と何人かお会いしました。(緊急事態宣言前)

 

周りにはマッチングアプリカップルになった人もいて、今日はその友人に話を伺ってきました。

 

マッチングアプリの最大のメリットは、恋をしたいと思っている人と出会えることでしょう。

相手も誰かと出逢いたいと思って登録してるわけで、普通の出会いでは1番分からない相手の恋への意欲が丸わかりというわけです。

ただそこが恋愛をする過程を楽しみたいと思う私のようなラブコメ好きや恋愛好きな方は思うかもしれません。

マッチングアプリをやろうと思っているそこのあなた!マッチングアプリの恋は普通の恋とは入りが違うのでご注意を。

 

そしてこの入りが違うせいでおいおい問題が生じることも多々あります。

1番は相手の素性を知らなすぎることです。人は恋愛をするときは何かと自分を取り繕ってしまいます。

ただ普通の恋愛なら友達として接している期間があったり、クラスメイトであったり仲間であったりと普段の様子からその人がどんな人かを客観的に見ることが可能です。

ただマッチングアプリで出会った人のそんな姿を見る機会はなく、ただプロフィールに書いてある嘘かほんとか分からないことを鵜呑みにするか、口から出たでまかせかもしれないエピソードを聞いて判断するしかないです。

 

また共通の友達がいないというのもデメリットです。共通の友達がいれば、その人のディープな部分や普段は見せない顔なども聞くことができます。また恋愛事情なども共有できる共通の友人は何かと必要不可欠です。ラブコメでも必ず第三者、友人枠で出演があるかと思います。

 

このようにマッチングアプリだと愛を育む土台がありそうに見えて実は脆いのです。それに気づかなければ何度マッチングし、実際に会っても恋愛には発展していかないでしょう。

 

もちろん気付いたからといってどうすることもできません。そこはもう割り切って、恋愛態勢のその人のことを好きになればいいのではないでしょうか。

私は全てを好きになりたいロマンチストなので、そんな恋愛態勢でこられて全て曝け出そうとしてこない姿には腹立たしくなってしまうほどですが。。