ラブコメコレクション

ラブコメ好きあつまれ!

『グレイプニル』はラブコメなのか?

f:id:tokaionair:20200601180609j:plain


2020年4月5日(日)23:30よりTOKYO MX/BS11/サンテレビ/KBS京都、4/7(火)21:30よりAT-Xにて放送が開始された『グレイプニル』。


アキバ総研ではラブコメとして紹介され、今季のラブコメアニメの上位に食い込んでいました。

しかし実際観てみると面白いは面白いのですが、これはラブコメなのか・・・と疑問に思う点がありました。

そこで今回は『グレイプニル』にラブコメ要素があるのか検証していきたいと思います。



ラブ要素について


まず最も大切なラブ要素についてですが、明白なラブ関係っていうのは存在していませんね。しゅういちとクレアが好意を持ち合っているのは恋というよりは戦いのパートナーとしての感じがしますし、1番ラブしてるのはクレアのお姉ちゃんエレナがしゅういちに対して抱いていることくらいですかね。そこも謎ですが。



コメディー要素について


バトルシーン満載のアニメなので、拍子抜けするようなコメディー要素は今のところほぼないと言ってもいいのではないでしょうか?しゅういちの照れたり恥ずかしがったりするところくらいが唯一のコメディー要素かな?



えっち要素について


『グレイプニル』がラブコメと呼ばれる理由は、このえっち要素が高いからかもしれません。しゅういちの体の中に入るクレア。まるで一体化した様はエロスそのものです。間接的で比喩的な表現ですがえっちなシーンがかなりあるため、ラブコメというくくりに落ち着いたのでしょう。私としては完全にバトル青春アニメでですけどね。